人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love,Live and Life

elcubic.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 10日

α7購入しました。

今日はいつもと指向を変えて、ちょっとカメラ談義。
突然ですが、昨年の春にソニーα7を買いました。
初代無印のヤツ。
フィルム時代から写真をやっている身としてはフィルムカメラの資産が一杯あってそれを生かすには...ミラーレスカメラ+マウントアダプターと言う選択肢が現在では存在する。
現在α7系は3型まで出ているので、初代モデルの中古が安い!(6万円くらい)
ソニーの快進撃は初のミラーレスフルサイズカメラであり、後発ゆえサードパーティーに情報を公開してレンズのラインナップが急速に豊富になったと言うことと、何よりもレンズアダプターによってほぼ全てのメーカーの旧来のフィルムカメラのレンズが使えると言うことが大きいんじゃないかな~?
キヤノンのAFレンズとかだとAFも使えるアダプターもあるし。
ニコンやキヤノンを元々使っていた人は問題なかったんだろうけど、ライカMやデジタル時代に乗れなかった2大メーカー以外のカメラを使っていた人たちには救世主だった。
私の持っているコンタックスのレンズ群もコレでよみがえることが出来る。


α7購入しました。_b0194960_21035605.jpg


と、言うわけでこれからしばらくの間α7+ヤシコンレンズの写真が続きます。
まずは定番、Planar50/f1.4から。

久々に開放マニュアルで撮影してますが、難しいもんだね(笑)ファインダーに慣れるまでちょっと時間がかかる。
画像についてはやっぱり撮って出しというわけには行かなくて色温度の補正、露出の補正、コントラストが若干低い(やわらかい)のでちょっと上げているので、作例には成りづらいかもしれませんが、フォトショップで補正するとコレぐらいの絵にはなりますよと言う感じで見てください。





by staygdot | 2020-03-10 21:15 | etc | Comments(0)


<< 190825      190504/25 >>